文学部生・したろうのなかみ

頭の中だけはここで整理整頓

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく噛んで食べましょう

こんちはー。 もう10月下旬。秋が深まりつつありんす。 、、、、といった感想をあまり抱かないことに今朝気づいた。 そもそも「秋」を感じるときはいつだろうか。 「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」 秋という季節はどうやら僕らに能動的であるよう…

旅行を通して

こんにちは。 大学で属している研究室での二泊三日の福井旅行から帰還。 日本史学ということで、古文書館、◯◯城、◯◯遺跡など、歴史探訪の3日間だった。 2回生は旅行パンフレット作成&現地で発表という激アツイベントを任されていた。 僕も例外ではなく、自…

オレンジで伊豆

ちわー。 今日は、午後から大学内のリーグ戦。 試合開始予定である2時の時点で、8人しかいないという、相変わらずの集まりの悪さ(僕は55分に到着 汗)。 相手チームの様子見てみると、他チームの上手い選手何人かいたので、今日は厳しいかなーと思いな…

三連休

こんちは。 三連休の初日目(ほぼ)終了。 <今日の流れ> 早朝バイトこなし、少しだらだらした後、大学行って塾の予習済ました。 最近塾講がマンネリ化してるなと思い、指導法など考えつつ英語の予習を進めた。 「文法説明→問題演習」と固定させるのではな…

「嫌なら見るな」を言うな

こんちはー。 大学の後期が始まってはや一週間。 各講義のガイダンスも終了し、もう完全にバカンスモードは消え失せた。 ちょっと多めに講義を取った気もするけど、面白い講義がいくつかあったし、今期もまあ何とかなるでしょ、っていうスタンス。 ここ一週…