文学部生・したろうのなかみ

頭の中だけはここで整理整頓

「幸せ」はつかめない

こんにちはー

 

テスト期間まっただ中ですが、何故か僕は自宅でDJ KAORI流してハイなトランス状態なっております、、、息抜きだから、、、、

 

 

(ヘビロテ、、、↓)

 

DJ KAORI'S JMIX VI

DJ KAORI'S JMIX VI

 

 

 

 

ちなむと、周囲からは「ディージェイ・カオリ」と呼ばれることが多いけれど、本人は自分のことを

ディージェイ・"ケアリィ"」と呼ぶらしいです(本質情報)(ソースはwiki

 

 

 

 

叶姉妹が「ファッション姉妹」だと知ったときくらいの驚きでした!

 

 

 

 

 

EDMガンガン流れている空間で机にじっと向かうってのも慣れない作業ですが、今回は割とマジメなこと書くつもりです〜笑

 

 

 

やや挑発的なタイトルにしたような気もしますが、言いたいことを端的に表した結果こうなりました

 

 

誰しも「幸せ」についてあれこれ思いを巡らせたことは多かれ少なかれあるでしょう

 

 

 

皆どんな感じで思うんでしょうね

 

 

 

どストレートに「幸せになりたい」ですかね

 

 

、、なんか固すぎるな

 

 

 

「幸せになりたいなぁ」

 

 

、、、加山雄三が頭に浮かんできました

 

 

 

 

うーん、中々イメージわかないですね、、、

 

 

 

そもそも「幸せ」ってどういうことなんでしょうか

 

 

 

 

前提としておさえておきたいことがあります(というかこれが結論)

 

 

 

「幸せ」って「イメージ」であって実際にこの世に存在する「モノ」ではないですよね

 

 

 

これはもしかしたら皆さんからしたらアタリマエのことなのかもしれません

 

 

 

が、僕は結構最近まで「幸せ」それ自体を何か「モノ」として捉えようとしていた気がします

 

 

なんか「頑張ればゲットできるようなもの」くらいに思っていました笑

("何"を頑張ればよいかはよく分かりませんでした)

 

 

 

 

そんな僕が「幸せ」について考えを改めるきっかけとなったのは、バイト先の先輩との会話でした

 

 

 

 

バイトからの帰り道、先輩の就活の話を聴いている流れでふと投げかけられました

 

 

 

「したろう君、将来どうしたいの?」

 

 

 

「えーそうですねー、、、」と、思わぬ質問に焦りに焦った末、僕が答えたのは

 

 

 

「幸せになりたいですね」

 

 

 

言った瞬間「あいたたたーw」と赤面も赤面でした

 

 

 

でも何で恥ずかしくなったのか、よく理解しきれないうちに先輩は

 

 

 

「したろう君にとって『幸せ』って何?」と真剣な顔で再び尋ねてきました

 

 

 

 

「ウィケメンだぁ、、、、」とホレボレするのと同時に

 

 

 

 

「『幸せ』って"何"?」という部分にハッとさせられました

 

 

「あぁそうか、そういうことか」となるふむなるふむうなずいておりました

(どういうことだ)

 

 

 

 

要するに

 

 

 

「幸せ」ってモノではなく、概念なのだから「幸せをつかむ」ことはできないということを先輩は僕に教えてくれました

 

 

そりゃそうですよね

 

 

 

僕だって「"1"が欲しい」って誰かにせがまれたら「何言ってんだコイツ」ってなりますよ恐らく笑

 

( 「記号」って、「幸せ」同様モノではなくて概念ですからね)

 

 

 

 

でも、僕らは「幸せになりたい」んですよね

 

 

 

ではどうすればいいか

 

 

 

自分にとって"何"が「幸せ」なのか、今生きている現実から見いだしていくしかない

んですよね

 

 

 

つまり、「幸せって"何"?」っていう具体的な問いかけを行うことなくして、僕らは「幸せになる」ことはできないんです

 

 

 

抽象的である概念=イメージはこの世に存在しないからです

 

 

 

 

「イケメン」「温かい家庭」「やりがいのある仕事」、、、、

 

 

 

完全に頭の中にしか存在しないのですから、言ってしまえばこれらは全て「妄想」です

 

 

 

でも僕らが追い求め、実際にこの世で獲得できるものは具体的なものだけです

 

 

 

「イケメン」を追い求めることはできませんが、「松潤」を追っかけることはできますよね?   (追いつくとは言っていません、、、)

 

 

 

 

そうやって具体的なものに「幸せ」を落とし込もうとすることで、「妄想」ではなく現実と向き合った「思考」が働き始めるんだと思います

 

 

長々なりましたが、言いたかったことは

 

 

「『幸せ』になりたいんだったら、『幸せ』についてもう少し考えんかい!!」

 

 

 

ってことです笑

 

 

 

 

 

やっぱり頭を使わないとなぁと自戒の念に駆られています

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、幸せになりたーい笑