文学部生・したろうのなかみ

頭の中だけはここで整理整頓

ドキュメンタリー「FAKE」を観て

今晩、友人と十三の映画館に行って、あるドキュメンタリー映画を鑑賞しました 映画館はこちら↓ www.theater-seven.com TVで宣伝されるようなメジャーな映画は扱っておらず、ドキュメンタリーを中心にニッチな映画を上映しているみたいです 今回観たのは、森…

「過剰」であることへの意識

最近、いい調子で日々を過ごせている気がする 体もそうだが、特に精神面で健康な状態を保てている なぜなのか考えてみた この前記事でも書いたが、「深呼吸」するようになったのは恐らく一つの理由だと思う 深い呼吸をとることで、心と体をリラックスした状…

呼吸を整える

最近、「深呼吸」を意識してするように努めている。 体全体に酸素を行き渡らせるように、ゆ〜っくり鼻から息を吸う。 全身に行き届いた酸素を一時留めた後、吸うときと同じくらいゆ〜っくり口から息を吐く。 家でまったりしているとき、大学の授業を受けてい…

仕事に「ハマる」ことの落とし穴

こんちは。 今日は仕事に「ハマる」ことによって生じうる危険性についてカタカタ。 「仕事」と言っても、別に社会人に限ったことではないです。受験生なら「受験勉強」だし、大学生なら「レポート」などに置き換えて考えられるでしょう。 「ハマる」とは要す…

"力"の使い道〜インターンを通して〜

約二ヶ月ぶりの投稿。なかなか更新ができていないが、あまり完成度を意識しすぎず、量こなすのを念頭に置くことで更新数上げていきたい。 最近、自分の能力を高めること以上に、その能力をどうやって使うのかに注意を向けている。 要するに、インプットより…

「怖い」と思わないのは「怖い」

神奈川は相模原で事件があった。その被害人数の多さにただただ驚愕した。 世界規模で見た時、1人の人間による、想像しがたいケタ数の被害者を出した事件が最近ちょくちょく発生している気がする。(この前のパリでの一件もそうだろう。) 今回の事件の残虐…

KOHHという何者

久々の投稿。 「書きたくなったから」というよりも「書かざるをえなくなったから」といったほうが適切かもしれない。 『最初のmoveがforever』 (OMSB 『Scream』) 6/1(火) 0:00 ,KOHHが新曲MVをupした。 www.youtube.com タイトルは『Die Young』。新アルバ…

僕らは「死にやしない」

去年の年末頃から、よくラップを聴くようになりました きっかけは「KOHH」というラッパーとの出会いです matome.naver.jp この人のラップの特徴を一言で表すと「ガチ」です キレイゴトを全て削り落として、本音だけで言葉を紡ぎだしている そんな印象を彼の…

「幸せ」はつかめない

こんにちはー テスト期間まっただ中ですが、何故か僕は自宅でDJ KAORI流してハイなトランス状態なっております、、、息抜きだから、、、、 (ヘビロテ、、、↓) DJ KAORI'S JMIX VI アーティスト: オムニバス 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ 発売日: 2…

なんとなく、「モヤモヤ」

こんちは。 約三週間ぶりの投稿。 演習授業での報告発表の準備がてこずっていたので、暫く放置していた。 一昨日本番があり、無事死亡。 反省点を一つ一つあげてたらキリがないので、一つだけ。 ゴール設定の重要性は実感した。 今回の発表にあたって、結構…

だいばーしてぃ

今週は集中講義といって、他大学から先生を招聘して、講義をしてもらう期間。 前期もこうした期間が設けらており、めんどうだったので僕は受講しなかった。 「出前授業」って響きに何となく惹かれはするのだが、どうしても惰性が知的好奇心を上回ってしまう…

ベーシックインカムで「一億人総扶助」?

「寒い」と言って「それな」と答えてくれる人のいる温かさ。 ・・・サムイ(ダブルミーニング)。 この時期になると、「夏の暑さと冬の寒さだったらどっちがマシ?」って話をちょくちょく周りの人とするけど、僕は断然ナツです。 なんといっても朝がね〜〜〜…

羨ましい、他人のスペック(韻が踏めそう)

こんにちはー。 今日は、「他人のスペックに対する羨望」について思ったことを書こうかと思います。 「スペック」 人の身体的特徴、趣味、学歴、仕事などの階級を表す言葉。 はてなダイアリーから引用しました。 元々は「パソコンの仕様(どんなパーツで構成…

人生の分岐点〜バタフライエフェクト〜

2日前、久しぶりに映画を見ました。 作品名は「バタフライエフェクト」。 冒頭で、タイトルの由来について「カオス理論」が取り上げられていました。 こんな例えをしていて、すごく印象的でした。 「蝶(バタフライ)の羽ばたきによって、地球の裏側で竜巻が…

よく噛んで食べましょう

こんちはー。 もう10月下旬。秋が深まりつつありんす。 、、、、といった感想をあまり抱かないことに今朝気づいた。 そもそも「秋」を感じるときはいつだろうか。 「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」 秋という季節はどうやら僕らに能動的であるよう…

旅行を通して

こんにちは。 大学で属している研究室での二泊三日の福井旅行から帰還。 日本史学ということで、古文書館、◯◯城、◯◯遺跡など、歴史探訪の3日間だった。 2回生は旅行パンフレット作成&現地で発表という激アツイベントを任されていた。 僕も例外ではなく、自…

オレンジで伊豆

ちわー。 今日は、午後から大学内のリーグ戦。 試合開始予定である2時の時点で、8人しかいないという、相変わらずの集まりの悪さ(僕は55分に到着 汗)。 相手チームの様子見てみると、他チームの上手い選手何人かいたので、今日は厳しいかなーと思いな…

三連休

こんちは。 三連休の初日目(ほぼ)終了。 <今日の流れ> 早朝バイトこなし、少しだらだらした後、大学行って塾の予習済ました。 最近塾講がマンネリ化してるなと思い、指導法など考えつつ英語の予習を進めた。 「文法説明→問題演習」と固定させるのではな…

「嫌なら見るな」を言うな

こんちはー。 大学の後期が始まってはや一週間。 各講義のガイダンスも終了し、もう完全にバカンスモードは消え失せた。 ちょっと多めに講義を取った気もするけど、面白い講義がいくつかあったし、今期もまあ何とかなるでしょ、っていうスタンス。 ここ一週…

最終日

休みが、おわった。 正確に言うと今日まで休みだからまだ終わっていないんだけど、もう気分的には休みなんて感覚じゃない。 今日は昼前に大学行って、友人と昼飯食べて、後期授業の教科書を買う。 教材なり、ノートなり、新学期に向けて新しいもの買いそろえ…

「二項対立」で留まるナカレ

こんにちはー。 「オモローな記事」書くと前回予告しました! しかし、今回もまあまあ「ガチ」な内容となる感じです!! なので、冒頭部分だけでもテンションあげていこうということで、!←多用しています!!!! !!!!! はい、というわけで(笑)今回…

「日本人」って?

こんちは。 テレビで連日、国会が中継されていました。安保法案の採決の動向をカメラがずっと追っていました。 そしてついこの前、「強行採決」という形でひとつ収束を迎えました。 この法案に関して、反対意見もあれば、当然賛成意見もあります。 テレビに…

こみゅにてぃ

こんちは。 最近思ったことがあります。 それは大学入ってから、それまでと比べて属するコミュニティが圧倒的に増えたなあ、ということです。 高校時代に絞って振り返ると、時間を共有した長さでいえば、部活が最大のコミュニティでした。そしてその次に2年…

SUMMER 合宿

こんちは。 9/6(日)〜9/8(火)の3日間、サークル合宿で滋賀県におりました。 僕は幹事を務めていたんですが、正直いってグダグダもグダグダでした(笑)。 3日間のうち1番印象的だったのは、初日です。 大坂からJRに乗ること1時間弱、滋賀のとある駅に…

Time goes by ....

こんにちはは。 最近、連日予定があり、外で過ごすことが多かったです。 そのせいか、昨日、腕にじんましんが出て「これはヤバいかな〜」と久々に自分の身体を心配する事態に。 なので、バイトも予定も入っていないので、今日は完全OFFにして、家でぐうたら…

「仮決断」という選択

こんにちわわ。 昨日、大学の先生と2人で飲む機会がありました。 その先生とは、大学1回生の頃に知り合い、2回生の今でも関係が続いています。 最初はお互いの近況報告をし合い、その後はそれぞれ思っていること・考えていることについて話をしました。 …

そうだ、コンビニ行こう。

こんにちは。 久々の投稿。 最近、コンビニバイトを始めました。今日で丁度2ヶ月目くらいですかね。 主な理由は「イエチカ」だったからです。 実は6月まで梅田のカッフェ(!)で働いていたんですけど、通勤に45分かかるのがネックでした。 特に朝のシフ…

「充実」=「多忙」?

ちわ。春休みもおちまい。来週から専修別ガイダンス開催、履修登録開始など今一気に現実(=大学)に引き戻されつつある。この春休み振り返ってみてまず思うのは「疲れた」この春休みは、人生で初めて(恐らく)主体的にタイトなスケジュールを組んだ。というのも…

きこうぶん〜ろんどん〜②

こんにちわわ。さて、紀行文の続き。羽田でのパスポート事件を乗り越え、ロンドンに無事ついた。まず僕達は「oyster card」といういわゆる乗り放題切符なるカードを購入した。これを見ればわかる通り、ロンドンは地下鉄なくして全体を効率良くまわることは不…

きこうぶん〜ろんどん〜①

こんにちわんこ。渡航含め計一週間に及ぶロンドンの旅を無事終え、現在秋葉原のマクドナルドなう。僕にとっても、そして同行した2人にとっても初の海外旅行。一筋縄ではいかないとは思っていたけど本当に色々と大変だった。記憶がまだ鮮明なうちに、備忘録と…

書き終わった今、羞恥心しかない(訳:初投稿です)

これが初投稿。(テンプレ) まあブログ自体は高校時代、3〜4ヶ月程度してはいたのですが(黒歴史ほど記憶が鮮明なのは何故か...) 高校時代のブログは、本当に日常の些細なことをつらつら書き連ねる、暇つぶしツールとして活用してました。 このブログも…